SSブログ

孤独のグルメ 第二話 豊嶋区駒込の煮魚定食が絶品!家庭料理 和食亭をご紹介。 [グルメ]

どうもー、とっくん ルーレット です。

今回は「孤独のグルメ シーズン1 

第二話 豊嶋区駒込の煮魚定食」

について言わせてもらいます。



135670088408913126915.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=122ijtlvf/EXP=1439333599;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMQRvaWQDYnV6ejQzU0pEZzJmU0JRR2cEcAM1YTJrNTR1czQ0R3U0NEt3NDRPcjQ0T2gEcG9zAzIEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://mc-go.at.webry.info/201212/article_6.html



今回ご紹介するお店

「家庭料理 家族亭」は、

煮魚定食が絶品なんですね!





まずは、あらすじから



駒込に、古くからの得意客、

画廊のオーナーを訪ねやってきた五郎。

友人が個展を開く際、

カフェスペース設置を考えており

それらのアイデアと

取り寄せを五郎に依頼するオーナー。



なかなかアイデアも出てこず、

タバコを吸いながらいつもの一言。

「ちょいと早いが、

腹もペコちゃんだし、飯にするか。」



店を探す途中、

公園で将棋を指す老人達と遭遇

「いっしょにならない?」の誘いに

応える五郎。

じいちゃんから教わった将棋を

思い出しているうちに、

「王手!」の声。

ついつい興奮し、

もう一極依頼するも

空腹に耐え切れずのギブアップ宣言。



再度店を探す五郎。



行き着いた先は、

「家庭料理 和食亭」

店内で携帯片手に交渉し、

ひとり酒の社長さん(TKO木下さん)の姿や、

サラリーマンがひとり

食事をしている姿が散見される。



カウンター席に座り注文を考える五郎

「魚か肉、どっちもいいなぁ」

今日の採れたての魚が鱈ということで

煮魚定食を注文。



d4fd2b19.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12lamqghf/EXP=1439333772;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGZ1bGtCRjFDM0VBVFBqRTNkSC1UMHR3UTIyNWs5YVBiUS1lT0hEdVhGT19DQkpseDMyb2ZiOThJBHADNVpLTTZhT2Y1THF0NDRDQTU0V3U2YTJhBHBvcwMxBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://matome.naver.jp/odai/2143177042757952601/2143178391882811403



前菜にシチュー、

さらになめこの味噌汁付き、

ひじきの煮物、

ほうれん草の胡麻和えをプラスで追加

煮魚からイメージが少しズレているが、

ヨシとする五郎。




前菜が到着



シチュー

(人参、じゃがいも、

玉ねぎのゴロゴロ感が嬉しいクリームシチュー)



「うまい、身体が温まる」



すぐにメインの煮魚定食が

カウンター越しに運ばれる。



鱈の煮魚定食

(鱈の白身にじんわりと染み込んだ煮魚、

これぞ、ご飯の友)



煮魚から一口

「うん、よく味が染みている」

「心に染みる味だ、

煮魚ってなぜこんなに白いご飯と合うんだろう」



なめこの味噌汁をすすり、

白いご飯をかっくらう五郎。



さらにご飯をおかわり

「二杯目なのに加速度は増すばかりだ」

「ご飯がうまいって幸せだ」



おかずとご飯をかっくらい

味噌汁を飲み干しフィニッシュ



一服のタバコを吸いながら



「最初のシチューも美味かったけど、

この流れに必要だったことだろうか?」



「いや、これが駒込流なんだろう」



店を出る五郎、最後の一言



「次に来た時は、肉の定食でも食ってみようか」





最後に勝てる将棋のヒラメキが出て、エンドロール





孤独のグルメを見たことがなければ

こちらでレンタルできますよ!




こちらもお得です!








ふらっとQUSUMI駒込

原作者の久住さんが実際のお店へ来店

「チェーン店じゃなくて

個人の店がいっぱいある街はいいですね!」



おいしい匂いが店の中に漂っており興奮する久住さん



おすすめの真鯛のあら煮の煮魚定食を注文



頼んでないあん肝(400円)が運ばれてくる

お茶からビールにチェンジし、

あん肝を頬張る久住さん。



「最高ですね、プリン体、バリバリ」


これまた頼んでない平目・しまあじの刺身

(1000円から)が運ばれてくる



真鯛のかぶと煮(600円)



*ランチの定食は、ごはん・味噌汁、小鉢が

3~5つ付いてなんと700円!



「おいしい魚は目がイイ目してる」



スポンサーリンク





では最後に実際のお店の情報を!



店名 和食亭

ジャンル  割烹、小料理、

魚介料理、海鮮料理、居酒屋

TEL 非公開

住所 東京都北区中里1-8-7

交通手段 駒込駅東口徒歩3分 駒込駅から247m

営業時間 AM11:30からPM1:30

PM5:00~PM10:00 (LO PM9:30)

ランチ営業

定休日 日曜日

予算 2000円~3000円ぐらい





口コミを見ると、

孤独のグルメを見て

お店へ行かれた方が多いですね!



気になったのは、

料理の写真撮影禁止と、

ドラマでの前菜が実際にあり

特にシチューの評判は非常にイイみたいです。



普段ラーメンなどの食にドップリ浸かっている人が

煮魚や焼き魚などある種、

健康食を求めて来店する方も多いようです。



定食と居酒屋の

ダブルヘッダーになってるみたいなので、

機会があれば是非!



それでは次回、シーヤ!

前回の回答は アッコにおまかせでした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。