SSブログ

2015年、末に格闘技イベントが復活!その名もRIZIN、巌流島はいずこへ?そしてガキ使に勝てるのかい? [スポーツ]

どうもー、トックンとまつ です。

今回は、年末に行われる

格闘技イベント”RIZIN”について

言わせてもらいます。





20151009_ri2_0.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=121qq8sr8/EXP=1450734137;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUUViWjhkZnFMS3dpdFZkTXA1ZHhhVWFhb3pYc1hyRk9YT2hqSDJPUzJnbkMybFozcU5pNkJjT19XegRwA1VrbGFTVTRnUmtsSFNGUkpUa2NnVjA5U1RFUWdSMUpCVGtRZ1VGSkpXQ0F5TURFMQRwb3MDNARzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://eshop03.eplus2.jp/article/427531927.html





12月29、31日に行われる、

新たな格闘技イベント

「RIZIN FIGHTING WORLD GRAND PRIX 2015」

のフジテレビ系全国ネット放送時間が

16日に発表された。

29日は午後9時~同11時13分、

大晦日の31日は午後7時~同11時45分。

フジテレビとしては

2005年の「PRIDE」以来、

10年ぶりに大晦日の格闘技が復活する。





気になるのは、

フジテレビ系で開催していた

格闘イベント”巌流島”の今後と、

日テレ系”ガキの使いやあらへんで!(ガキ使)”

への視聴率争い真っ向勝負ですね!





スポンサーリンク







「K1」「PRIDE」など、

格闘技は2000年代初頭に

爆発的な人気を集め、

大晦日にはNHKの

「紅白歌合戦」に対抗する協力コンテンツとして

民放各局が放送していた。

ところがフジテレビが06年に

「PRIDE」の中継を打ち切ると、

人気は一気にに落ち込み、

「PRIDE」は翌年、

活動を停止するに至った。

もちろん放映権も大きな原因ではあるが、

別の黒い噂もあったようだ。



そして2010年代に入ると、

格闘技に代わるようにして

ボクシング中継が大晦日の恒例番組となり

世界3階級制覇の井岡一翔を中心とする

TBSの中継は10%前後の視聴率を稼ぎ、

WBA世界スーパーフェザー級王者 

内山高志を中心とする

テレビ東京の中継は昨年に

同局の大晦日同時間帯の

史上最高となる視聴率5.6%を記録した

(ビデオリサーチ調べ)。

あるボクシング関係者が

「歴史の浅い格闘技と違って、

長く続いているボクシングの人気は底堅い」

と話すように、人気爆発とまでは

いかないまでも、

堅実に視聴者を集めている。



そこに今回割って入るのが「RIZIN」だ。

29日は「SARABAの宴」と名付け、

日本格闘技の歴史の区切り、

集大成の1日とし、

31日は「IZAの舞」と名付け、

未来への扉を開く、

日本格闘技の新たな歴史の

スタートにするということだ。



国内外から集まる男女の強豪に加え、

ボブ・サップ-曙戦や、

世界のTKこと高阪剛、

桜庭和志、

ジェロム・レ・バンナ、

エメリヤーエンコ・ヒョードルら

格闘技人気を引っ張った懐かしい顔も多く出場する。





スポンサーリンク







29日の「SARABAの宴」出場者で

気になるカードは

桜庭和志 VS 青木真也

DJ taiki VS 高谷裕之

高坂剛 VS ジェームス・トンプソン

の3組は外せないですね!

桜庭と青木は面白いですね!

どっちが勝つか楽しみですね!

TKは現役引退して

どれだけ年月経ったんでしょう。

イベント復興に対して

人肌脱いだ感じが否めませんね!





そして31日

「IZAの舞」出場者の気になるカードは

エメリヤーエンコ・ヒョードル VS シング・心・ジャディブ

バルト VS ジェロム・レ・バンナ

山本アーセン VS クロン・グレイシー

長島自演乙雄一郎 VS アンディ・サワー

曙太郎 VS ボブ・サップ

アーセンとグレーシーの戦いは

二世対決のようで

楽しみですね!

曙とサップは正直どうでもいいような、、、



キッドと魔裟斗のカードはどうなったんでしょう?



公式HPでは掲載されてませんでしたが、

実現するんでしょうか?

これが実現するなら、

リアルタイムで”ガキ使”を見ずに

”RIZIN”を見ますが、

そうでなければRIZINは

年越してから録画を見ることでしょう!





大晦日の視聴率対決は、

どの局に輝くのかも楽しみですね!





それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は 

ジェラシーを眠らせて でした。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。