SSブログ

報道ステーションの古舘伊知郎が降板!新キャスターは宮根さんてホント? [ニュース]

どうもー、トックン・マリナーズです。

今回は、テレビ朝日の報道番組

「報道ステーション」を

来年3月いっぱいで

降板することを発表した

”古舘伊知郎”さんについて

言わせてもらいます。





mig.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=121hf8m0a/EXP=1451079894;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUV8tRy1HdVE3SGlvb3NDV1k2V2dJWkxhUF9YZnp1bGdrZ082MEVGcFh3RE5nYkJHR0hhRFY4UUEEcAM1WS5rNklpWTVMeUs1NS5sNllPTwRwb3MDNgRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://matome.naver.jp/odai/2142764295464121701





古舘さんは12月24日、

東京 六本木の同社で会見し、

「2年前から10年を区切りと考えていた。

急に心境が変わったわけではない」と話し、

何らかの理由があっての

降板ではないことを強調していた。





今年3月の番組で

元経済産業省の古賀茂明氏が

「政府から圧力を受けた」との

趣旨の発言を行い、

問題となったことについても、

「全くありません」と関係を否定していた。

2004年の番組開始以来、

メインキャスターを務めてきた古舘さんは

「いろいろ制約があった」と認めた上で、

「権力を監視し、警鐘を鳴らすのが報道番組。

放送は新聞と違って

とことん突っ走ることはできないが、

全く中立公正はあり得ないと思っている」と述べて、

キャスターが意見を言うことに

問題はないとの考えを示していた。





スポンサーリンク







「お忙しい中、ありがとうございます。

”報道ステーション”という番組タイトルや

番組はしっかりと残るので、

私のみが去るということ。

これはこれでいいと思う」

「できれば、MCが変わるわけですから、

今までの”報道ステーション”を

「エピソード1」と言ってもらい、

来年4月からは

「フォースの覚醒」とか言ってくれれば、

ちょうどよかったと思いますが(笑)。

これもよし、と思っている」



エピソード1が古舘さんなら、

以前の久米宏さんがやっていた

”ニュースステーション”はさしずめ、

「ジェダイの逆襲」あたりだろうか?



「1つ、言わせていただきたいのは、

1977年、学びやであるテレビ朝日に

入れていただき、育てていただき、

フリーになってやってきた。

”報道ステーション”は2004年からだが、

その3年くらい前から、

「古舘プロジェクト」の会長と早河さんが会って、

”ニュースステーション”の後に

(報道番組のキャスターを)やってくれないか、

という交渉があったと聞いている」



「でも、ずっと固辞していた。

エンターテインメントという言葉があるが、

僕は、テレビというものは僕は

”娯楽の箱”だと思っている。

スポーツ実況、バラエティーなど、

娯楽もので行きたいと思っていた。

だが、早河さんがうまくて、

”(報道番組で)自由に絵を描いて”

というんですね。それでコロッとだまされて」



「不自由な12年間だった。

言っていっていいことと、いけないこと…

大変な綱渡り状態でやってきた。

10年を一つの区切りとして、

また、別な挑戦をさせていただきたいと、

早河さんにお願いした」



「でも、あと2年ということで慰留され、

頑張ってきた。

今年の夏くらいでしょうか、

12年を一つの区切りに、

辞めさせていただきたいといって、

慰留してくれたのは本当に感謝です」



「でも、堅く、区切りだと思ったので、

(テレ朝に)了解していただいた次第です。

”卒業”という都合のいい言葉はありますが、

もし卒業なら、相当留年しているだろうと。

卒業というよりも、辞めたい、

と言って辞めるのが正直なところです」



ヤフーニュースより引用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151224-00000553-san-ent





スポンサーリンク







この報道を受けて、

12月24日、生放送の日本テレビ系

「情報ライブ ミヤネ屋」で冒頭、

宮根さんが

「12月24日木曜日、報道ステーションです。

あっ、間違えちゃった!」

と驚いたような表情で

自身の手で口をふさいだ。





これって冗談のようなマジのような、

実際どうなんでしょう?

ネットではすでにかなり話題になってますねぇ!

ホントの話なら

恐らくこんな軽いタッチで言わないでしょう!





では誰が古舘さんから引き継ぐのか?





噂の宮根さん以外では、

羽鳥慎一さん(44)、みのもんたさん(71)、

長野智子さん(53)、福澤朗さん(52)、

安住紳一郎さん(42)、堀潤さん(38)、

五十嵐浩司さん(63)、赤江珠緒さん(40)

あたりが候補だそうだ。





福澤さんとか合ってそうですね!

ここらで、お笑い組から、

くりーむしちゅー上田さんや

劇団ひろりさん、千原ジュニアさん、

バカリズムさんとかがやったら

数字とれそうな感じがしますがいかがでしょうか?





また降板した古舘さんが戻る場所としては

どの番組があるんでしょうか?

やはりくりーむしちゅー 上田さんの

「おしゃれイズム」を「おしゃれ関係」

へと入れ替わりがいいんじゃないでしょうか?





それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は、ヴィバ・ラスベガス!でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。