SSブログ

孤独のグルメ 第一話 江東区門前仲町のやきとりと焼めし について [グルメ]

どうもー、とっくん & ザ・ニュース です。

今回から、

通常のトレンドブログとは別に、

「孤独のグルメ」

に特化したものを

同時に進めて行きたいと思います。


kodoku2_1-8.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11hatduh9/EXP=1435615050;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU2lFYkx5ZXlVU3MzTzFYU1VvanRxYXpoWmpIUG4wY3RhU3EwMG1iZVdyOGs1ZFR0WFF6R2FmdlEEcAM1YTJrNTR1czQ0R3U0NEt3NDRPcjQ0T2gEcG9zAzg4BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://dogatch.jp/news/tx/11357




では早速、

孤独のグルメ Season 1 第一話 

「江東区門前仲町のやきとりと焼めし」

について言わせてもらいます。





まず、あらすじから



(山村美智さん)扮するカフェの店長と、

喫茶店風な店

(おいしいコーヒーと手作りごはんという名前の店)

で待ち合わせ、

ティーカップなどの輸入ものの商談をするも、

矢継ぎ早に話すカフェの店長に

疲れを感じてしまう井之頭五郎 (松重豊さん)

その後、無性にタバコを吸いたい衝動にかられ、

アンティークショップの店先で一服、

店内をぶらりとする五郎。

さらに神社へ立ち寄るも、

空腹に耐え切れず、恒例の店探し。



五郎のお腹はやきとりとご飯ものを求めていたようで、

今回立ち寄ったお店は、

「家庭料理やきとり 庄助」さん


下戸の五郎が烏龍茶を頼むも

ウーロンハイと聞き間違い、

烏龍茶を「ちょっととってきます」

と告げて隣の酒屋で購入する店主

とりあえず、店主おすすめの

7種類の焼き鳥(1番人気はホクホクのつくね)を注文





焼き鳥を頬張りながら、例のひとりごと

「焼き鳥を食べるのも久しぶりだなぁ」

「うん、美味い!これでご飯が食べたくなるなぁ。」

「なんでメニューに焼き鳥定食がないんだろう」

「美味い、本当に美味い!」

「焼き鳥ってこんなに美味いものだったっけ?」

「なんだろうこの上手さ、何だか笑けてくるな」



他のお客さんが来店する


新たな注文をする五郎さん

ホッケステック

(スッキリしてスタイルのよいホッケ、

なかなかお目にかかれないおつまみ))


信玄袋
(パリっと焼いたきんちゃく状の油揚げ、

中にはホタテとおくらが同居している)


烏龍茶


他のお客さんが来店


つくね3本とピーマンを注文、

ピーマンの中につくねを入れ、

「パリっ、サクっ」といただく光景に

触発された五郎、

同じものを注文し、

同じように食べる姿がかわいい。



「にがい、にがいぞ、

でも新しいピーマンの肉詰めだなぁ。」

「にがい、でも美味い、にがうまい!」

「すいませんご飯ありますか?」



「焼き飯でいいですか?」と店主



和風焼めしを注文

(しらすと梅肉が入った焼めし、

パラッとかかったシソの葉がいい感じ)



「焼めしなんだ、チャーハンじゃなくて」

「酸っぱい、梅干か、焼き飯に梅干か」

「その発想はなかった。これイイぞー。」



満腹で店を出る五郎


最後の一言

「今度はタレで飯食いたいな」



END











ふらっとQUSUMI門前仲町

原作者の久住さんが実際のお店へ来店

ビールと、

ドラマでも注文していたピーマンとつくねを注文

シリトリのように書かれている壁のメニューに

興味をそそられる久住さん

そこへ注文の品

「つくね1本180円、ピーマン3個140円」が運ばれてくる。

ピーマンにつくねを乗せ、

若干つくねを潰しながら食べるのが基本とのこと

(パリッサクッの音が食欲をそそります。

どうも、お客さんがこの食べ方を発明されたようです。)



和風焼き飯700円も注文

ドラマの店主役と、

実際の店主がそっくりという話で盛り上がり第一話が終了









では最後に実際のお店の情報を!


店名 庄助

ジャンル  焼鳥

TEL・予約 03-3643-9648

住所 東京都江東区富岡1-2-8

交通手段 門前仲町駅から104m

営業時間 17:30~23:00

定休日 土曜・日曜・祝日

予算 2000円~3000円ぐらい


2969770.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=128mgvo50/EXP=1435615167;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUVF4ZTVFT3d1MFdFaVlGUF8xNVI4a0pRUG1zV0xJUHFJaXpRQ2VRSElQb2I5dXc5ZG1zUHFqcjVVBHADNDRLRTQ0R040NEdvNDRLSzQ0Q0E1YnFFNVlxcARwb3MDNDQEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1003/100000039131/


image.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11ndhqink/EXP=1435615167;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVDgyUHRHXzUwcWNReW9lWUlqUWdpbHZEQjRnUjUtNjdWTVJQNkF5c18yQVk4eE41VDZVdWZaR1BXVQRwAzQ0S0U0NEdONDRHbzQ0S0s0NENBNWJxRTVZcXAEcG9zAzE2BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://spa-gourmet.jp/detail/?id=7481





口コミを見ると、店主の人柄の良さや、

ピーマンとつくね、

焼き飯についての美味しかったという声、

テレビに出てから、

常連さんが行きにくくなったが、

新しいお客さんが増えて

店が活気に満ちている

という声もあるみたいだ。




うーん、行ってみたい。食べてみたいですね。



それでは、また次回、シーヤ!

前回の回答は、ザ・イエロー・モンキー でした。


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。