SSブログ

孤独のグルメseason5 第九話 いすみの豚とゲスト俳優をかけていたの? [ドラマ]

どうもー、トックン大戦争 です。

今回も、テレ東を代表する

メガヒットドラマ

「孤独のグルメ season5」

について言わせてもらいます。

(第九話)11月27日放送分




gurume5tv1.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12df39s3g/EXP=1449098007;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUWZCMGxGZ3BacGt0TmJqcjJ2ZWt5YzlNWTFPb0pFT1ZkR0VVbS0zWnoyQlNDc1Y2YWtOdE4zZk5lZARwAzVhMms1NHVzNDRHdTQ0S3c0NE9yNDRPaElITmxZWE52YmpVLQRwb3MDNQRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://penguin-diary.hatenablog.com/entry/2015/10/03/005422





先週あたりから

気温が一気に冬っぽくなりましたね!

冬といえば

やはり温かいものを求めがち。

鍋とかカニとかいいですね!

ドラマ本編でいきなり、

サザエや伊勢海老なんかでてきて

海の幸にひかれるこの頃です。

それでは今回も引き続き

よろしくお願いいたします。





ドラマ24

孤独のグルメ season5

第九話「千葉県いすみ市 

大原のブタ肉塩焼きライスとミックスフライ」





あらすじ

漁港の下見に訪れた五郎。

活気に溢れる港町で

サザエ、伊勢海老を眺めながら

今日のランチに取り入れることを検討。



そこで冷凍みかんを買い、

次の場所へ列車でむかう五郎

そこには若葉マークをつけた

あの方が?





キャスト

有薗芳記

お笑いコンビ

ドランクドラゴンの

ボケ担当のあの方







冒頭のサザエと伊勢海老が

途中、冷凍みかんにかき消され、

どういう展開になるか期待していたら

きっちり帳尻合わせてきました。

「出てこい伊勢海老、顔出せサザエ!」

がオマジナイのようでしたね!



ところが



次の漁港へ着いた際

食べる場所がないことを想定すると

目の前にある大衆食堂を

選択するしかない五郎

なくなく店を入り、

海鮮系から肉系をシフトチェンジ!





スポンサーリンク







五郎'S セレクション

ブタ肉塩焼きライスと

ミックスフライ(イカとメンチ)





一品目

ブタ肉塩焼(上)

(いすみ育ちの柔らかポーク

塩で際立つ その甘味!)

豚をシンプルに

塩で味付けしてるだけですが

それでも美味しいということは

素材そのもので

”勝負あり”なんでしょうね!

レモンもかけてましたが、

ない方が美味しそうでした。

さらに豚汁をすすりながら



五郎「ブタと豚汁が被ってしまっている。

でもこの店なら大歓迎」



店の隣で精肉屋も営んでいるので

肉をプッシュしているんでしょう。

辛子とブタ肉のコラボも

これまた美味しそうでしたね、

まさに”ご飯がご飯が進むクン”状態です。





二品目

ミックスフライ ~イカ メンチ~

(ネタは全部で6種類 

組み合わせはその日の気分で!)

イカとメンチに

「ソースが大事」と言いながら、

かけていましたが

メンチはわかりますが、

個人的にはイカに

タルタルソースがほしいところです。

「伊勢海老がイカフライに、

”い”しか合ってない」

と少し、伊勢海老のことが

気がかりになっている五郎



ここで重要な一言



五郎「ポテサラがうまい店、信用できる」

これはめちゃくちゃ重要ですね!

その店の本当の姿が見えるというか、

本質が見えるというか。

ポタサラの美味しい店は

「また行きたい」となりますからね!

以前アメトークでも

ポテサラ芸人企画があったように

ランチの脇役、ディフェンダーとして

かなり重要な存在なんです。





そして終盤

キャベツにソースをかけながら

五郎「キャベツ大好き、

キャベツがなかったら

俺はトンカツを食べない」

と豪語していました。





豚⇒ご飯⇒イカ⇒ご飯⇒ポテサラ⇒ご飯⇒豚汁

いつものラッシュ!





五郎「食った食った 

エビで豚を釣った気分だ」

店を出て

「大原でおーはらいっぱい」

とオヤジギャグ。





今回の特別ゲストに

ドランクドラゴンの

塚地武雅さんが出演していました。

塚地さんはお笑い以外に

俳優としても活躍されているので

ごく自然にドラマに溶け込んでいました。

今回のいすみ豚とかけて塚地さんを

チョイスしたかは謎ですが、、、



それと塚地さんに直接関係ないですが

乗っていた車が

”なぜ若葉マーク”だったのか

気になるところです。





スポンサーリンク







クスミのコーナー

今回は朝9時半なのに

いきなりビールを注文

手酌で一気に飲んでましたね!

いつもはお店の方に出されて

飲んでるクスミさんですが

今回は飲みたい気分だったんでしょう!



女将さんからお通しで

いすみ豚のスモークハムを出されて

喜ぶクスミさん

「ビールが進みそう、午前中だよ」



続いて注文のポークソテー(上)が到着

厚みの割に軽いという

食べ心地満点の豚のようですね!

うーん、食べてみたい。



そして最後にラーメンが到着

スープの色が

美味しさを物語ってそうですね!

しかも450円て安すぎるでしょ!



クスミさん「ザッツ中華そば」

と大変ご満悦でした。

「こういうラーメンがないんだよねぇ」

「都内 絶滅危惧種系のラーメン!」

わかるなぁ。

シンプルな中華そばが

食べたい時ってありますもん。

特に飲んだ帰りのラーメンには

合いそうだなぁ。





そんな今回のお店は



源氏食堂

千葉県いすみ市大原8701-2

0470-62-1048

定休 月曜日(2015年11月~2016年3月まで)

駐車場有

食べログでは

肉への評価がかなり高いため

定食食べるにはピッタリですね!





それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は

ゴールデン・シルバーでした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。