SSブログ

2015年秋冬ドラマで初回視聴率18.4%を叩き出した長寿ドラマの番組とは?”せーの!相棒14! [ドラマ]

どうもー、科捜研のトックンです。

今回は、2015年秋冬ドラマで

初回視聴率18.4%を叩き出した

長寿ドラマ「相棒14」について

言わせてもらいます。





20151015161735.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=1212b85f9/EXP=1444999550;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGxjSDdoM21rNzlVSmVpWmN5cFgxc1NpSW1yUEtPbC1WRkV5VGtsck5ueTBVbjlPNWNWbnFwMkVvBHADNTV1NDVxT1NNVFEtBHBvcwMxBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://dramajapan.over-blog.com/2015/10/14.html





とその前に

2015年秋冬ドラマの中で

いくつか気になる作品があるので

ちょっと紹介させてください。





深夜枠の「孤独のグルメ シーズン5」は

所謂ゴールデンではないため

今回は割愛します。





スポンサーリンク







最初は

石原さとみさんと山下智久さん共演の

ラブコメディー

「5時から9時まで ~私に恋したお坊さん~」

少女コミックが原作の

月9ドラマ!(フジテレビ)

初回視聴率は12.9%!

まずまずですね!

月9はやっぱラブコメですよね?





続いて、火曜10時(フジテレビ)

松坂桃李さんと木村文乃さん共演の

本格アクション

「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」

こちらも原作は人気コミックで

刑事ものというよりは

謎解きドラマのようです。

初回視聴率は?

まだ放送されてませんでしたね。

次週の火曜からの予定です。





次は、水曜10時(日本テレビ)

天海祐希さんと沢村一樹さん共演の

「偽装の夫婦」

45歳独身女性が昔の男と偽装結婚するという

ラブストーリー

初回視聴率は14.7%と

こちらもまずまずですね!





同じく水曜10時(フジテレビ)

西島秀俊さんと伊藤英明さん共演の

「無痛~診える眼~」

久坂部羊さん原作の医療ミステリー小説を

豪華キャストでドラマ化!

その初回視聴率は11.6%、

第二話は7.1%と

回を追うごとに下降しているようだ。

水10対決は「偽装の夫婦」の勝利か?

いやいや年末までまだまだわかりませんよー!





スポンサーリンク







続いて木曜10時(フジテレビ)

篠原涼子さんと江口洋介さん共演の

「オトナ女子」

40代女性のリアルな心情を描き出す

オトナのドラマ!

その初回視聴率は?

こちらも昨日放送したばかりなので

まだわかんないです。





どんどん行きましょう!

金曜10時(TBS)

綾野剛さん主演の「コウノトリ」

産科医の姿を通して

感動の人間愛を描くドラマ

こちらも人気漫画をドラマ化!

今日放送予定なので

まだ視聴率はわかんないです。

初回よさそうな予感がしますねぇ!





続いて土曜9時(日本テレビ)

新垣結衣さんと岡田将生さん共演の

「掟上今日子の備忘録」

忘却探偵の痛快な推理と

切ない恋物語を描いた探偵ドラマ

初回視聴率は12.9%と

土曜にしてはいい数字ではないでしょうか?





続いて日曜9時(TBS)

阿部寛さんと吉川晃司さん共演の

「下町ロケット」

言わずもがな池井戸潤原作の

男のロマンを描いた感動の人間ドラマ

その初回視聴率は?

こちらも今週の日曜初回放送なので

まだわかんないです。





最後は、日曜10時(日本テレビ)

上川隆也さん主演の

「エンジェルハート」

北条司さんの「シティーハンター」の

世界観をベースにした

人気ハードボイルド作品

ネットでも主演の上川隆也さんの

評判はかなりイイですね!

その初回視聴率は12.5%とまずまずです。










おっと肝心のドラマを紹介するの忘れてた!










やはりテレ朝を代表する水曜9時のドラマ

「相棒14」ですよね!





水谷豊さんの相棒に

今シーズンから反町隆史さんが

加わったことで

元々のファンにプラス話題性も手伝って

初回視聴率は18.4%と

今年民放連ドラマの初回視聴率

堂々の第一位です。

実は私、映画やスペシャルの放送は

ちょくちょく見たことはあるのですが、

連続ドラマとしては見たことがありません。





職場で見てる人がいるか確認したところ、

10人中3人は毎シーズン見てるという

ファンがいましたね!

30%の確率でした。

刑事ドラマにある起承転結に、

プラス材料として

水谷豊さん演じる杉下右京が

完全にキャラ立ちしてることが

このドラマの勝因ではないでしょうか?





古畑任三郎が、もし仮にずっと

シーズン○○というふうに放送していれば

「相棒」を超えていたんでは?と思うほど、

日本人はこの手のドラマが好きですね。

脚本的に大きく外すことはないので、

高視聴率を維持したまま

年末までぶっちぎりそうな予感がします。





相棒を捲れるドラマをあげるとすれば

「偽装の夫婦」

「コウノトリ」

「下町ロケット」

この辺は今後の展開に期待ができますね!





個人的には西島秀俊さんが好きなので

「無痛~診える眼~」を応援したいと思います。





それではまた時次回、シーヤ!

前回の回答は 太陽に吠えろ でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。