SSブログ

金田一シリーズ「病院坂の首縊りの家」ネタバレ!よく見ると全然違う人が映ってる? [映画]

どうもー、Dr トックン アラレちゃんです。

今回は、横溝正史原作、市川崑監督の

金田一シリーズ第五弾

「病院坂の首縊りの家」

について言わせてもらいます。





img_0.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12annntv5/EXP=1444180925;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUllqd1M5Y3BvMk5TZ3dFYkJLeGE2aHVNendJZkpGYzRPNUVKejA1QUdjc0Q1SElJczVtMzBjMFEEcAM1NWVGNlptaTVaMkM0NEd1NmFhVzU3aUs0NEtLNDRHdTVhNjIEcG9zAzEzBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://blogs.yahoo.co.jp/sugimantaroprofit/38255982.html





金田一シリーズ5部作の

ラストを飾る映画となります。





後に石坂浩二さん主演

「犬神家の一族」の

セルフリメイク作品も公開されますが

個人的にはやはり

オリジナルの方が圧倒的によかったです。





今回の「病院坂の首縊りの家」ですが、

作品全体を通して感じたのは、

現代的な雰囲気と時代設定が

合ってない感じがしましたね!





あと金田一が海外へ行くという伏線が

”さよなら”感を出していて

「もう終わりなんですね!」と

寂しく切ない感情が湧いてきます。





それでは今回も、

あらすじ、出演者、見所を

あげていきたいと思います。

ネタバレになっちゃうので

まだ映画を見てない方は注意してね!





スポンサーリンク







あらすじ

「病院坂の首縊りの家」

と呼ばれる古い館に、

人間の生首が風鈴のように

吊るされるという猟奇事件がぼっ発、

やがてそこから次々と

惨劇が繰り広げられていくというストーリー





出演者は

石坂浩二さん、

草刈正雄さん、桜田淳子さん、

ピーターさん、中井貴惠さん、

萩尾みどりさん、岡本信人さん、

清水紘治さん、小林昭二さん、

白石加代子さん、常田富士男さん、

三谷昇さん、横溝正史さん、

あおい輝彦さん、加藤武さん、

草笛光子さん、大滝秀治さん、

三木のり平さん、小沢栄太郎さん、

佐久間良子さん、





見所

1、いきなり、横溝正史さんが登場!

横溝さんがビックリするぐらいの

セリフ棒読みです。

本人が出たいと言ったのか、

市川崑さんが無理矢理に

出演させたのか謎ですが、

セリフが入ってこないです。





2、中井貴惠さんが前回の

「女王蜂」に続きプチ出演

中井さんは前半のこのシーンだけと

思っていたら

本屋のシーンにも登場、

前作よりは女優っぽくなったと思いきや、

セリフは弱いなぁ。





3、草刈正雄さんは演技も顔も濃い!

草刈さんは男前ですねぇ!

当時男前の代名詞として

人気も凄かったですからね!

ただ今見ると演技が熱いというか、

濃いいというか、

物まねされやすい特徴的な話し方ですね!





4、オープニングのキャスト、

スタッフ紹介が今までと違う!

今までのオープニングキャスト

スタッフ紹介は毒々しいというか、

気味の悪い雰囲気の挿入歌と、

例の字体が合わさったものでしたが、

今回は、ジャズバンドの

軽快なサウンドに乗って

紹介されるため、金田一作品ぽくない。





5、桜田淳子さんが綺麗!

あおい輝彦さんはレット・イット・ビー!

桜田淳子さんはこの作品で

異なるキャラクターを2役演じていますが、

めっちゃ綺麗です。

後に○○教会に入るとは思えないです。

そしてあおい輝彦さんは、

ビートルズに憧れていたのか、

レット・イット・ビーの

ポール・マッカートニーのようでした。

ただ、首チョンパのシーンは

ちょっとザツでしたね!





6、小林昭二さんが

刑事から人力車を引っ張る男へ

小林昭二さんは

金田一作品の常連なのですが、

前回の女王蜂では刑事役でしたが、

今回は人力車を引っ張る男の役に

なっていました。

仮面ライダーでは重要な

おやっさん役でしたが、

金田一シリーズでは

そうでもなかったようですね!





7、佐久間良子さんが美しすぎる

金田一作品には必ず

美しい奥様役が存在しますが、

歴代の中で佐久間良子さんが

一番美しいのではないでしょうか?

超主観的ですが!





8、加藤武さんの等々力警部は素晴らしい!

加藤武さん演じる等々力警部は、

演技と思えないくらい自然です。

こんなおじさん身の回りにいませんか?

うちの会社にも、

お客さんにも、

こんなキャラクターの方いますよね!

早とちりで、せっかちな人





9、大滝秀治さんが重要な証言をするが、、、

大滝秀治さんが

いつものように重要証言をする役なんですが、

ちょっとコミカルに演じようとしているのが

関根勤さんとカブっちゃう。





10、相変わらず血縁関係が複雑すぎる

どの作品にも言えますが、

血縁関係が複雑すぎて

一体誰が誰の子かわからなくなる。

腹違いとか後妻、

妾というワードがよく出てきます。





11、徳兵衛役の小沢栄太郎さんの殺され方

徳兵衛役の小沢栄太郎さんの殺され方ですが

木版?で頭を強打されるのですが、

あれで頭から大量の血が出てくるかなぁ?





12、三木のり平さんが相変わらず雰囲気ある

金田一作品を通して三木のり平さんが

一番好きなキャラだったなぁ。

喜劇役者のような表情と

話し方が素晴らしい!

あの素人のおばちゃんとの

コンビも絶妙でしたね!





13、電話で話しているシーンの

巧みな演出テクニック

6人の電話をしている一方の映像と

相手の映像を途中からバラバラにして

流しているため

誰と誰が話しているかわからない演出方法。

答えもすぐ明かしてくれました。

こういう演出好きです。





14、ピーターさんの殺され方

ピーターさんの殺され方は、

獄門島の惨殺シーンと

類似していますが、

こちらも徳兵衛さん同様、

アコースティックギターで

どついて頭貫通して死にますかね?

と思ったらギターの弦で

括られて殺されたようです。





15、金田一は東北出身?

金田一が草刈正雄さんと歩きながら

自身が東北の出身であることを

話されていました。

知らなかったです。






16、写真館の息子の殺され方

頭上から鉄の物体が落ちてきて

殺されるのですが

その場所に人が止まると想定し、

タイミングよく落とすことが

よくできたなぁ?

しかも正確には頭上ではなく

背中辺りに当たってましたけどね!

今回の殺され方は

ちょっと無理があるものが多いです。





17、回想シーンの佐久間良子さんは

ハイカラさんが通る?

佐久間良子さんの回想シーンで

学生時代風のシーンがありますが

”ハイカラさんが通る”っぽい衣装を着ていますが

かなり無理がありますね。

熟〇のコス〇〇みたいでした。





18、白石加代子さんの怪演

毎回重要証言をする役で

出演していますが演技が怖い!

というか目つきが怖いため

話が入ってこない。





19、今回の犯人の犯行を突き詰めたら、、、

今回の犯人は、ある写真がきっかけで

犯行をおかしてしまったのですが、

今でいうところのリベンジ○○ノです。

とうことはリベンジ○○ノは

昔からあったということなんですね!

しかもユスった方が複数いるので

犯人よりもユスった方が

罪は重いんじゃないかと

考えさせる内容ですね!

しかも金田一にもバレちゃってるし、

みんなの前で暴露されるし、

犯人にとってはハズかしすぎるじゃ

あーりませんか。





20、偽物?

回想シーンで

あおい輝彦さんと

桜田淳子さんと2役目の桜田淳子さんの

3人がフレームインしてるシーンがありますが

よく見ると全然違う女優さんが

桜田淳子さんになってる。

これ気付きましたか?





21、すったもんだの押し問答で殺される

故意ではなく

アクシデントで殺される定番演出

桜田淳子さんがすったもんだで

頭を強打して死んでしまうというシーン

昔はこういうシーンをよく見かけました。





22、あおい輝彦さんが桜田淳子さんへ

首をチギれと指令する

犬神家の一族では

あおい輝彦さんがスケキヨに

指示されることが多かったが

今作では逆に指示する側になっちゃった。

しかも佐久間良子さんに

首を切られるんですが、

5回目ぐらいで首がポロリンと

落ちるところは悲しいというか、

切ないというか、、、





23、ラストは獄門島と同じように、

犯人が死ぬんですが、

遠目に映る金田一と重なる演出は

素晴らしいですね!

それで終わったと思ったら

なぜか最初のシーンに戻り

横溝さんと中井さんと草刈さんが

談笑している。

ここで横溝さんが

「あったものは崩れていくよ、

そしてまた新しいものが生まれてくるよ」

と名言をおっしゃっていました。

素晴らしい言葉ですが、

セリフだったんでしょうか?

あとお茶を出した白髪の女性は

横溝さんの実の奥様でしょうかねぇ?





スポンサーリンク







今回は、レビュー目的で映画を見ていたので

内容や登場人物があまり理解できていません。

もう一度最初から見たいと思います。





それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は
 
ギザギザハートの子守唄でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。