SSブログ

横溝正史原作、「獄門島」の殺人トリックはマジシャンもビックリ仰天のオオワザ!「ようしわかった!」 [映画]

どうも、トックンの国からです。

今回も横溝正史原作、

金田一耕助シリーズ映画版第三弾

「獄門島」について言わせてもらいます。




0540.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12nspbfui/EXP=1440971687;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUlR5Ym01enpRMDRMZWFsOWZhaFJ1NXU1bWROVGg2aUxPNTBweWZsNmxkMHJBRXJva094Z0pRbWcwBHADNTQyRTZaYUE1Yk8yBHBvcwMxBHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://precisnews.com/?d=20150823143004&k=%E7%8D%84%E9%96%80%E5%B3%B6





「犬神家の一族」

「悪魔の手毬唄」

に続き三回目の記事になりますが、

今回の「獄門島」の殺人トリックは

スケールが大きすぎて

マジシャンもビックリ仰天の

オオワザでしょうね!



スポンサーリンク







瀬戸の小島に渦巻く怪奇の潮流、、、

本鬼頭と分鬼頭が対立する

獄門島へやって来た、金田一耕助。

三姉妹を惨殺したのは誰か?悪魔か?

連続殺人事件にまきこまれる姿を描いた作品。





出演は石坂浩二さん、

司 葉子さん、大原麗子さん、

太地喜和子さん、草笛光子さん、

浅野ゆう子さん、加藤 武さん、佐分利信さん





獄門島の見所をいくつか紹介しましょう!





1、海の描かれ方が綺麗なので、

ちょっと旅行に行きたくなります。



2、出演者の大原麗子さんが

あまりにも美しすぎて、

見とれてしまいます。

(ナビスコのCMや渡瀬恒彦さん、

森進一さんと結婚していたことが

嘘のよう、”少し愛してながーく愛して”)



3、鐘を支えている棒が、

重さに耐え切れず折れてしまい、

鐘に下敷きになった女性が

首チョンパになるシーンは

昔めっちゃ怖かったが、

今は芸術を見てるようで

ある種の感動をおぼえる。



4、例によって3姉妹が

次々に殺されていきますが、

最後に殺される浅野ゆう子さんは

若すぎて、今の浅野ゆうこさんと

同じ人と思えない

(後に犬神家の一族で再起用)



5、ピーターさんと美川憲一さんがそっくり

(美川憲一さんは出演していません)



6、和尚役の佐分利信さんの声が、

ガラガラで聞こえにくい



7、本鬼頭の嘉右衛門役の東野英治郎さんは

水戸黄門さんと同じ人に見えない。

(悪魔が乗り移ったような演技!)



8、今回の犯人は、2人という

今までにないパターン!

ラストに、犯人の二人が崖から

飛び降りるのですが、

飛び降りる際、

せーの!でジャンプしてるようで

違和感を感じました。



などまだまだあります。





やはりこの作品の最大の見所は、

殺人トリックですね!



逆さ貼り付けを誰がやったのか?

鐘の中にある死体を

どのようにして入れたのか?

鐘が別の場所に移動しているトリックは?

祈祷部屋で死んでいる人を

生きているように見せるトリックとは?





獄門島は、後の推理探偵ものの

バイブル、パイオニア的作品だと思います。



まだ見たことない人は是非お試しあれ!

ここで観てくださいね!






それではまた次回シーヤ!

前回の回答は ソロモンの偽証 でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。