SSブログ

2014年 ラーメン 食べログ NO1の店、麺や而今 (じこん)をご紹介します。 [グルメ]

どうもー、トックンは 二度死ぬです。

今回は、2014年、食べログのラーメン部門で

堂々の一位に輝いた「麺や而今 (じこん)」

について言わせてもらいます。


top_foreword_pic_01.png
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=119e3eru9/EXP=1435009073;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU1ZoNmE3NHRsVHFEdTJKMmg2NG5OM1Fmb1hvS1lEak5ieXZQMUlsTGZlZTQ1cEF1MFVJNzhtQldXcARwAzZicTY1YkdMNklDTTVMdUsEcG9zAzQ4BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://menya-jikon.com/


以前、紹介した麺屋 紡(つむぐ)とは

またひと味違うので、

同じラーメンというカテゴリーでも

色々あるんだなぁと感心する今日この頃です。





ではまず簡単なお店情報から


店名 麺や而今 (じこん)

ジャンル ラーメン、つけ麺、油そば、中華そば

住所 大阪府大東市灰塚6-7-9

TEL 072-873-0147

交通手段  JR鴻池新田駅より徒歩14分

* 車の場合はイオンに駐車し

1000円以上のお買い物で1時間は無料でいきます。

路上駐車は絶対止めましょう!

お店にもそれらの注意書きがございますよ。

営業時間 AM11:00~PM2:30

PM6:00~PM9:30(スープ切れで終了です。)

定休日 火曜日(祝日の場合は営業です。)

その他臨時休業あり

席数 16席

(カウンター4席、2人、4人、6人テーブル×1)

駐車場 有(2台まで)






食べログの評価が高かったことと、

2014年度の大阪ラーメンにおけるNO1のお店

という肩書きにつられて行ってきました。




余裕を見て10:30頃到着しましたが、

すでに並んでいるお客さんが!


住宅街にポツンと店が存在しており、

車は止めにくいと聞いていたため

自転車で行ったのですが、

意外と自転車やバイクの数が多かったです

(おさまりきれてない感じでした。)



地元の方というより、

口コミなどの評判で来られてる方も

結構散見されましたね。

(まぁ自分もそうなんですが。)










しばらく待ってから店内へ、

ラーメン屋にしては、意外と綺麗で

オシャレな印象を受けました。



芳醇醤油鶏そば、

つけ麺、

ご飯ものを注文している方が多く、

正直”どれにしようか?”と迷った挙句、

塩鶏湯そば(大盛りで820円)にしました。



噂では元々、鶏鍋居酒屋ということで

出汁については職人級の味を提供してくれるという

前評判があったので、

あえて出汁の本質がわかる塩系を選択しました。



意外とすぐに注文のラーメンが運ばれてきました。


見た目は、”あっさりしてそうな印象”、

ちょっと物足りないかな?

という思いを持ちながらのスープをゴクリ、

「うん、美味い!」

あっさりしているのに、

鶏と魚介の塩味がうまくブレンドされていて、

スープを飲むのが止まりません。


この出汁は正直病みつき成分が高いですね!

(すでに次いつくるか考えてる私)


一旦落ち着き、ラーメンをしゅるしゅる!

麺はそばというネーミングのせいか

中華そばを食べてる感じ、

でもこちらも麺とスープの相性はグッドでした。


麺が少なくなってきて、

お腹もいい感じで膨れ上がってきましたが、

「この時間がいつまでも続くように!」

なんて思うほど、別れが恋しいと感じましたね。



あと、塩系ラーメンが美味しい店は、

お店の人たちの苦労と知恵がバックボーンにあって

感動しちゃいますねぇ。


(しばらく塩系がマイブームになりそうな予感)






ほんと、久々のヒット・ラーメンでした。


恐るべし食べログ評価ですね!



是非また行きたいと思います。

(大東市と、滝井にもあるので

機会があれば滝井の方へ行ってみます)




次は嫁と二人で行って、

塩と醤油分け分けしたいと思います。

でも、つけ麺も食べてみたいな。



それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は ゲーム・オブ・ウォー でした。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。