SSブログ

サイクリング チャリダー ~趣味も仕事も天候が大事~ [スポーツ]

どうもー、トックン・ゴレライです。


昨日天気予報では雨の確率40%でしたが、

ピーカンのいい天気でしたね。

仕事上、自転車を使うため天候は非常に気になります。

ま、予報が逆でなかっただけでも感謝ですが。

もとい!

皆さんは定期的に運動はしてますか?


私は昨年まで運動というものに無縁で、

完全に休日引きこもり野郎でした。

健康診断でひっかかってしまったことで

急遽何かしなければということで、

まず最初にウォーキングを始めました。

ところが、一ヶ月経ち、雨の日に一回休んでしまったことからリタイヤし、

また休日引きこもり野郎へとカムバックしてしまいました。


楽しく、

毎日できる運動はないかということで、

次にトライしたのはTRFのEZ TO DANCEのダイエットDVD

でした。

これは約50分ぐらいの運動で、

曲のパートごとに振り付けを覚え

(曲のテンポは最初ゆっくりから原曲テンポへと変わる)、

最後に完成したダンスを同じテンポで踊るというもの。

(TRFの後ろで踊っている人にかわいい子がいる)

楽しく運動もできて汗もかくので一石二鳥でしたが、

これも一ヶ月が経ち、ふと自分の踊っている姿を窓越しに見たとき、

「俺は何がしたいのか、俺はどこへ向かっているのか、」

と尾崎豊ばりの思いになりリタイヤ、

また休日引きこもり野郎、アイルビーバックとなりました。







もう運動は無理やと思ったとき、

たまたま高校の同級生から

”フェイスブックをやらないか”の誘いを受けました。

とりあえずアカウントを作り、投稿を見たところ、

その友人は自転車でいろんなところへ行ったという記事を掲載していました。

琵琶湖一周の旅、

四国一周の旅、

なんとかレースに参加して片山右京と

写真を撮りました的なものまで、

かなり印象深いものでした。

実は私の好きな

忌野清志郎さんもサイクリングフリークで

少なからず以前から興味はありました。

実際サイクリングをやってみたいという決定的動機になったのは、

何かの雑誌で玉袋筋太郎さんが

「サインクリングは自由に旅ができ、且つ、ダイエットにもなり、お金もかからない」

というコメントをしていました。

よーし、自転車やろ!(野郎とかけさせて)

早速嫁さんにお願いし、

1万円の2年ローンでPINARELLOのマーベルを購入してもらいました。

(まぁまぁええやつで今も分割で支払い中)


それから1年が経ち、

今も近場から遠出までよくサイクリングしております。

主に一人で京都方面へ出向くことが多いです。

淀川の河川敷は最高に入りやすいコースで、

ここを利用すると必然的に京都へ行くことが多くなります。

実は最近同じマンションにチャリ友ができまして

時間が合えばよく走ってます。


そんなサイクリング繋がりで、

いよいよ今年もツールドフランスが始まりますね。

ツールドフランスとは、

毎年だいたい7月3週間ぐらいかけて

3500-3700kmの距離を走る自転車最高峰のレースです。

130724tdf14.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=11bnjqima/EXP=1433340599;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUjRwSWxGcGZKS1dIYUlMQ3NkREVqUDFsRmhHUmxPRUFHbmZYUVlvNk1VR3FPa3dtdWpGM2xHb1QwBHADNDRPRTQ0Tzg0NE9yNDRPSjQ0T1Y0NE9wNDRPejQ0SzUEcG9zAzIEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://ccc-cc.cc/?p=18772


トータルの成績を競うのですが、

集団の中で走りここぞというときに逃げる者、

最初から逃げて逃げ続ける者、

ラスト何kmでスパークする者、

その辺りが見所で、

なんてったってコースの景色が綺麗!!

4KTVだとめちゃくちゃ綺麗だと思うので今から買いましょう。

(私は8Kが安くなるまで待ちます。)


昨年はチーム・アスタナのニバリが個人で優勝、

ポイントではキャノンデールのサガン、

山岳では、ティンコフ=サクソのマイカがそれぞれ優勝しています。

チャリダーにとって楽しみの季節ですね!

ちなみにBS NHKで

毎週土曜夕方放送のチャリダーという番組があります。

自転車に興味があれば是非見てね!

766822543.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=125qrdvik/EXP=1433340717;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGd5MW5ESnp3b2lDSFVLeFRWOFRNb1RyUGZSa1lRQjhDRHhfajJsNFNHTGh3ejVseG1IeGZBenpFBHADUWxNZzQ0T0I0NE9qNDRPcTQ0T0E0NE84BHBvcwM1BHNlYwNzaHcEc2xrA3Jy/**http://derosamerakx.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

それではまた次回シーヤ!

先週の答えは、太陽とシスコムーンでした。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。