SSブログ

角川映画 金田一シリーズ第四弾 「女王蜂」はオールスター女優の共演! [映画]

どうもー、トックン、リボルバーです。

今回は角川映画 横溝正史原作の

金田一シリーズ第四弾

「女王蜂」について言わせてもらいます。





0539.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=120jm74ca/EXP=1442525976;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUkpsa0RZNG56VkJiSG1IdzN4RUM0TUJnaW80YlRVMmJwcWwteGJCdS1ET3ozeHh5YkEtR05tV0FZaQRwAzVhV3o1NDZMNkp5Q0lPYVlvT2VVdXctLQRwb3MDNwRzZWMDc2h3BHNsawNycg--/**http://item.rakuten.co.jp/tmi-netshop/a0539-h/





ネットの口コミでは

金田一シリーズの中でも

あまり評判がよくない女王蜂

前回の獄門島が

トリック、ストーリー、出演者の

すべてがよかったので、

それと比べると若干落ちる

という印象のようですね。





今回の女王蜂のあらすじですが、

伊豆天城の月琴の里にある

大道寺家の美しい娘”智子の求婚者が

次々と惨殺されるという奇妙な事件に、

金田一耕助が謎を解く姿を描いた

怪奇ミステリー。





出演者は石坂浩二さん、

岸惠子さん、司葉子さん、

高峰三枝子さん、中井貴恵さん(当時新人)

沖雅也さん、草笛光子さん、

坂口良子さん、萩尾みどりさん、

加藤武さん、神山繁さん、

小林昭二さん、大滝秀治さん、

白石加代子さん、沼田カズ子さん、

三木のり平さん、伴淳三郎さん、

仲代達矢さん

という市川崑監督作品の常連俳優さんや、

もうすでにお亡くなりになった方など、

そうそうたるメンバーが集結して

作られた作品ですね。





では今回もネタバレになりますが、

見所をいくつか上げておきますので

まだ見てない方はここから先は

見ないようにしてくださいね!




スポンサーリンク







その1 

過去の金田一3作品に

出演していた女優さんが大集結!

犬神家の一族の高峰三枝子さん

悪魔の手毬歌の岸恵子さん

獄門島の司葉子さん

岸恵子さんはフランス在中にもかかわらず

国際電話で出演交渉されたそうです。

どうしても過去の女優たちに

出演してほしかった理由はわかりませんが

良さを引き出せておらず、

もったいない感もありますね!

特に司葉子さんは、

別の女優さんでもよかったような気がします。





その2 

映画が始まって早々に

仲代達矢さんが学生服を着ているが

かなり無理がある。

当時、30代後半か、

40代ではないかと思いますが、

学生には到底見えない。





その3 

映画が始まって10分以内に二人死ぬ。

二人目の方の殺され方が、

時計に腕が挟まってチョン切れちゃう。

この手の惨殺シーンは

市川崑さんお得意の演出ですね!





その4 

バロムワンの相方と

中井貴一さんのお姉さんが大根すぎる。

バロムワンの健太郎役の高野浩幸さんと、

中井貴恵さんの演技が

初々しすぎてセリフが入ってこない。





その5 

犬神家の一族同様、

求婚者が殺されるパターン

三姉妹の娘たち、

もしくは娘の求婚者たちが

殺されるパターンが多いですが

今回は犬神家同様の求婚者パターンです。





その6 伴淳三郎さんの

ズーズー弁と妹役の方が気になる。

渋い昔の俳優さんですが、

ズーズー弁がちょっと気になりますね。

ふざけてるかマジなのかわからない

境界線の雰囲気がいいいですね!

最近この手の所謂名優と呼ばれるような

俳優さんていませんよねぇ!

あと妹役の方は素人の方でしょうかねぇ?





その7 

加藤武さんの相方に、

仮面ライダーの親っさんが抜擢!

小林昭二さんは

過去に出演されている常連組ですが、

今回刑事役に昇格されています。

前回の獄門島では

素潜りする海男役でした。





その8 神山繁さんがスゴすぎる。

ブラックレインでは

重厚な演技でかっこよかった神山さんですが、

この作品では「嘘でしょ?」

と疑いたくなる役で出演されています。

ほぼ漫画のキャラです。

また3番目の餌食になるんですが

包丁3本ブッスリいかれちゃってましたね!





その9 

今回も坂口良子さんや、

草笛光子さん、大滝秀治さん、

三木のり平さんが重要証言する役で

出演されてます。

草笛さんのお母さん役に、

いつものおばさん(沼田カズ子)も出てます。





その10 

犯人が殺され、

そして殺した人も自殺するという結末と、

そのシーンの後に

金田一が一連の事件について証言するパターンは

今までになかった。




ここでレンタルできますよ!

スポンサーリンク







とまぁ今回も見所はたくさんありますね!

特にインパクトがあったのは

仲代達矢さんの学生服と

神山繁さんのインチキ占い師?ぽい姿ですね!

笑ってはいけませんが笑ってしまいます。





それでは今度の

「病院坂の首縊りの家」がいよいよ最後になります。

それではまた次回、シーヤ!

前回の回答は バツ&テリーでした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。