SSブログ

日本を代表するロック・ギタリスト石田長生さん(いしだおさむ)死去 [音楽]

どうも、トックン・レディングです。

今回は、日本を代表する

天才ロック・ギタリスト

石田長生さん(いしだおさむ)

死去について言わせてもらいます。

m_ishida.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=120d5beas/EXP=1436565656;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU1FGbTJkXzRYWjdJRFBLODAzNXlSTW5QMmZ6RmRBT1RuNWlRWFNSNWdFQkUwUTZZNDI2RjJHVENrBHADNTUuejU1U3c2WlczNTVTZgRwb3MDNTYEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://ginoh-news.blog.so-net.ne.jp/2015-07-08




石田長生さんといえば、

CHARさんとのデュオ”BAHO”であったり、

ソロのロック・ギタリスト

兼ヴォーカリストであったりと、

私世代(40代)や、

それよりも上の世代の方々に

絶大的な人気のあった

ミュージシャンです。





今年の3月に、

食道がんが見つかったことをブログで公表し、

「命までは取られまへん。

I Shall Be Released!

皆さんとまた会う日を楽しみにしてまっせ」

と書き込んでいました。



その後、治療に専念していましたが、

7/8AM5:12、食道がんのため、

兵庫県三田市の病院で亡くなられました。

享年62歳でした。




石田さんは大阪の八尾市出身で、

10代の頃、大学を中退し、

プロのギタリストとして活動を開始されました。


ギターテクニックはもちろん、

ソウルフルな歌声は、

国内外から評価も高く、

数多くのミュージシャンと

共演した経緯があります。



平成元年には、

同じくギタリストのCHARさんと

ギターデュオ”BAHO”を結成し、

演奏はもちろん、ステージ上でのトークは、

まるで漫才を見てるようで、

とても人気がありました。

139062715998189983228_Baho003.jpg
http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=12bdhij4k/EXP=1436565836;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjUXUxZXgtSU9XT2lfRVZRY1hvcXN2d0lIWHhWd2xfY3NGb3pvN0lmeEZDYm92RGJ1cFg3eGMwQVEEcANRa0ZJVHctLQRwb3MDMTAEc2VjA3NodwRzbGsDcnI-/**http://toshinosuke001.at.webry.info/201401/article_3.html



また、ソロとしては平成15年に

阪神タイガースの球団公認応援歌

「嵐は西から」の

作詞、作曲、プロデュースを手がけ、

話題になっていました。






上田正樹とSOUTH TO SOUTHや、

WEST ROAD ブルースバンドや、

近藤房之助さん、

憂歌団、

忌野清志郎さん、

CHARさんなど

日本を代表するブルース、ソウル、R&B、

カントリーよりのミュージシャンの中、

石田長生さんは、

その中心的人物だったと思われます。




日本のロックにおいて

その内の一人を喪ってしまったことは、

忌野清志郎に継ぎ、

非常に残念なことであります。




私個人的には、

”BAHO”のライブを3回ほど

見に行ったことがあり、

とても面白かったと

昨日のように記憶しております。




西のいしやんがボケるときや、

東のCHARさんがボケる時もあり、

漫才師で言うと、

笑い飯のような印象です。




特に好きなネタは、

ベンチャーズの「パイプライン」のサビ部分を

「♫小さい秋、小さい秋、小さい秋、みぃつけた♫」と

ユニゾンするところです。



曲よりしゃべくりの方が多い

ライブ上の構成はとても好きでしたねぇ。




今日はそんな石田長生さんとCHARさんの

”BAHO”のアルバム

「TREMENDOUS」に収録されている

「EVERYBODY 毎度! ON THE STREET」

を聞きながら、追悼したいと思います。







R I P OSAMU ISHIDA




それではまた次回シーヤ!

前回の回答は ディープ・パープル でした。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。